不動産会社がDM(ダイレクトメール)を活用して売却案件を獲得しようとしても、反応が悪い、問い合わせが来ないと悩むケースが多くあります。その原因の多くは、DMのターゲット選定・デザイン・フォロー体制の不備にあります。
今回は、不動産会社がやりがちなDMの失敗例と、その改善策を解説します。
📌 失敗例①:ターゲットを絞らずに大量送付 ▶ 問題点
▶ 改善策
✅ DM到着確認済みリストを活用し、使用していない不動産をお持ちの所有者に送付する
✅ 地域などのターゲットを絞る
✅Web広告やSNS広告と組み合わせて、特定エリアの関心を高めた上でDMを送る
📌 失敗例②:開封されないデザイン・フォーマット ▶ 問題点
▶ 改善策
✅ キャッチコピーを工夫し、「自分に関係がある」と思わせる
✅ 到着確認済みDMを活用し封筒に「〇〇様へ」と名前を入れ、パーソナライズする
✅ 開封不要のはがきDMや圧着ハガキを活用する
📌 失敗例③:売却のメリットが伝わらない ▶ 問題点
▶ 改善策
✅ 「今なら相場が上がっている!」などの具体的な売却メリットを提示
✅ 「相続税対策として早めの売却を!」とターゲットごとの課題を伝える
✅ 「売却成功事例」を掲載し、実際に売った人の声を紹介
📌 失敗例④:問い合わせしにくい設計 ▶ 問題点
▶ 改善策
✅ 「QRコード」を掲載し、スマホから簡単に問い合わせできるようにする
✅ 電話・LINE・Webフォームなど複数の連絡手段を用意する
✅ 「無料査定」「相談無料」など、気軽に問い合わせやすい文言を入れる
📌 失敗例⑤:DM送付後のフォローがない ▶ 問題点
▶ 改善策
✅ 「DMをお送りしましたが、ご覧いただけましたか?」と定期的に送付をする
✅ DM送付者をリスト化し、定期的に情報提供を続ける
✅ 売却相談会やセミナーに招待し、直接会う機会を作る
DMの成功率を上げるには、適切なターゲットに届き、開封され、興味を持たれ、問い合わせにつながる設計が必要です。
✅ ターゲットを絞り、売却意向のある所有者に送る
✅ 開封率を上げるために、デザインやフォーマットを工夫する
✅ 売却のメリットを伝え、問い合わせしやすい仕組みを作る
✅ DM到着確認済みリストを活用し、確実にターゲットへ届ける
✅ 送付後のフォローを徹底し、成約につなげる
当社では、反応率の高いDMデザインのサポートや、DM到着確認済みリストを活用した集客戦略もご提案可能です。効果的なDMで、売却案件の獲得を成功させましょう!
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