到着確認済みDMリスト vs ポスティングの比較

1. 売却物件を効率よく集めるには?

不動産会社にとって、「売却を検討している所有者といかに接点を持つか」が大きな課題です。その手段として、DM(ダイレクトメール)とポスティングの2つがよく活用されますが、それぞれの効果には違いがあります。今回は、特に「到着確認済みDMリスト」と「ポスティング」を比較し、どちらがより効果的なのかを考えます。

2. 「到着確認済みDMリスト」と「ポスティング」の違い

比較項目 到着確認済みDMリスト ポスティング
ターゲット精度 空き家所有者など特定の条件で送付可能 地域全体への配布
到達率 確認済みなので到達率が高い 興味がない人が大半
反応率 空家所有者が大半なので高い 興味がない人が大半のため低め
コスト 単価は高いが無駄が少ない 大量配布可能だが無駄が多い
フォローのしやすさ 再度同じターゲットをフォローできる 地域全体の為フォローが難しい

 

3. それぞれのメリットとデメリット

到着確認済みDMリストのメリット・デメリット
メリット:

  • 高確率で所有者の手元に届くため、反応率が高い
  • 送付後に継続して送付によるフォローができる
  • ピンポイントで売却を検討している層にアプローチできる

デメリット:

  • 1通あたりのコストがポスティングより高め
  • リストの入手が必要(ただし無駄打ちを減らせる)

ポスティングのメリット・デメリット
メリット:

  • 1枚あたりの配布コストが安く、広範囲にアプローチできる
  • 「たまたま売却を考え始めた人」に届く可能性がある

デメリット:

  • どこに届いたか分からないため、フォローが難しい
  • 興味のない人が大半のため、反応率が低くなりがち

4. どちらを選ぶべきか?

短期間で売却物件を確保したい場合「到着確認済みDMリスト」が有効
広範囲に自社の認知を広げたい場合「ポスティング」が適している

※これについては、予算や自社が何を求めて地域に周知をするのかによって方法は変わってくると思いますので、不動産会社様の目的、「早く集客し売却物件を集めたい、買い取りたい」や「地域に皆様に自社を知って頂く事が先」などがあると思いますので、適時使い分けて頂ければと思います。

――――――――
なにより当社は空き家問題を解決する為に不動産会社様の売却物件の募集支援を目的として、「無駄打ちを減らし、確実にアプローチできる方法」をご提供します。効果的な戦略を立てて、売却案件を効率よく獲得しましょう!

Copyright © Co.,Ltd. All Right Reserved.